825715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハートをわしづかみ!!

ハートをわしづかみ!!

デミグラスソース

デミグラスソース

509


ビーフシチューやハヤシライス、ハッシュドビーフを作るのに欠かせないデミグラスソース。
アメリカではルウもなし、ソースの缶詰も売っていない。
幸い牛肉はとっても安いので作ってみることに。

材料(作りやすい分量)

517

牛肉(すじ肉など安くて固い肉がよい)400~450グラム程度。
タマネギ 中3個
にんじん 2本
セロリ 1本分ぐらい
にんにく 2かけ
バター 30~40グラム
小麦粉 70グラム
赤ワイン 500cc
トマトペースト170グラム缶 1缶
トマトピュレ425グラム缶 1缶
湯 700cc~1リットルぐらい

月桂樹 2枚


作り方

1.牛肉は一口大に切る。
にんじん・たまねぎ・セロリはざく切り、可能ならもっと細かくきざむ。
にんにくは包丁でたたいてから細かくきざむ。

2.なべを中火にかけ、バターをとかしにんにくを入れて香りを立てる。
牛肉の表面を軽くソテーしたら、にんじん・たまねぎ・セロリを加えて炒める。
野菜がしんなりして、繊維がくずれかかってきたら小麦粉を少しずつ加えてさらに炒める。

514



3.赤ワインを加えて、煮立てながら鍋の底をこそげる。

4.トマトペーストとトマトピュレ、水も加えて混ぜながら煮立てる。
あくが出てきたらすくう。
月桂樹を加えてふたをし、極弱火にして時々かき混ぜながらしばらく煮て火を止める。

5.ふたをしたまま一晩放置し、翌朝かき混ぜながら火を入れる。

6.あら熱が取れたらざるでこし、小分けにして冷凍保存。
こす際に、野菜は裏ごししてもよい。

 
メモ

※1 余裕のあるときは手順5を何日か続けるとよりおいしい。


※2 このデミグラスソースには味付けをしていない。使って料理を作る際に塩・胡椒で味付けをする。

※3 シチューなどのほか温めてマッシュルームを加えて味付けして
ハンバーグのソースにしてもおいしい。



© Rakuten Group, Inc.